好きなことをして生きる3つのポイント

“好き”を仕事にするハードルを下げたい

「好きなことをして生きていく」

こうした言葉をよく聞く時代になりました。
多くの人にとっては、「一握りの人しか出来ない生き方」に見えるかもしれません。

しかし時代はものすごいスピードで変化しています。
新たなテクノロジーが今までの人間の仕事を担うようになってきている。

「そうは言っても、なんだかんだ自分が生きている間は大丈夫でしょ。」と思う人は多いでしょう。
しかし、ある論文ではこのように記されています。

「ここ10~20年程度で、今の仕事の半分ほどが無くなる。」

もしそうなったとき、あなたはどうやって生きていきますか?
これまでの働き方、生き方の常識を疑い、行動するべき時が来ているのかもしれません。

 

そもそも誰しもが「より幸せな人生を送っていきたい。」といった考えを根本に持っていると思うんです。

自分の好きなことをして生きていけたら、幸せに違いない。
でもそれはとっても難しいことで…

なぜ難しいのか。それはその方法が分からないからです。

単純な話で、分からないから難しいと感じてしまう。だったら個人として、新しい時代を生きていくポイントを押さえればいい。

自分が重要視するポイントはこの3つ。

・知ること

・発信すること

・行動すること

 

1つ目は、今がどんな時代なのかを「知ること」。

新しいテクノロジーを知ること。
色んな人の自由な生き方を知ること。

そうすると、自分のやりたいこと、進むべき道が見えてきます。
「何をすればいいか分からない。」
そうしたモヤモヤした気持ちから少しずつ解放されてくる。

このブログはそのお手伝いをします。

 

2つ目は、やりたいことの実現のために「行動すること」。

自分のやりたいことが何となく見えてきたら、その実現のために行動してみましょう。

最初はとても恥ずかしい。そして怖いです。
でも踏み出してみれば案外「こんなもんか。」って思うもの。

行動力があれば、「これをやりたい!」って思ったときにすぐ行動し、チャンスをつかむ機会が飛躍的に増えます。

そのための考え方やヒントも当ブログでお伝えします。

 

3つ目は、自分が知ったこと、やったことを「発信すること」。

自分が得た知識、それをもとに考え行動した内容は、どんどん発信していきましょう。
その方法はブログやツイッターでも、リアルでのコミュニケーションでも何でもいいです。

発信力があれば、自分という人間を多くの人に知ってもらえます。
そしてやりたいことに対する協力者が少しずつ増えてきます。

そのためにはどうしたらいいのか、これもお伝えします。

 

「好きなことで生きていく」ことに対するハードルを下げたい。
生き生きとした日々を送る人、面白いことをする人にもっと増えてほしい。
そんな思いでこのブログを運営しています。