【はじめましての方、お仕事の依頼をご検討されている方へ】インタビューライター、やまりょうの活動内容・仕事の依頼方法について

 

はじめまして。インタビューライターのやまりょう(本名:山口遼大)と申します。

このページでは、現在自分が行っているお仕事の内容、仕事に対する思いについてお話しさせて頂きます。活動に興味をお持ち頂いた方、仕事を依頼するライターをお探しの方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

お問い合わせ連絡先

Twitter:@yamawo1206
(DMにてご連絡ください)

メール:yamawoqanda@gmail.com

 

プロフィール

やまりょう(インタビューライター)

1996年12月6日生まれ。本名は山口遼大(ヤマグチリョウタ)。

埼玉大学経済学部に所属する大学3年生で、2017年10月~2018年10月まで休学中。

“新しい時代の生き方を考える”をテーマとした個人ブログ「Ad-Libi」を運営し、「好きを仕事にする」ことに対するハードルを下げるための情報を発信。起業家やフリーランスのリアルに迫る取材活動を行う。また、ライターとして外部メディアでの記事執筆も担当している。

取材のお仕事

全国各地を移動しながら働く「旅するデザイナー」のヨハクさんに取材しました。“自分自身がコーワーキングスペースになって、出会いの場を作りたい”など、ユニークな構想をたくさん伺いました。

 

フリーランスカメラマン、矢野拓実さんへの取材記事です。カメラマンは、写真を学ぶだけでは生き残れない?
SNS活用やビジネス、デザインと向き合う重要性について聞きました

 

パーソナルトレーナーのよこさんへの取材記事。「フリーランスのための健康法」というテーマで、全4回に渡りお話を伺いました。

 

ブログでの取材記事

「やりたいことがない」

そんなモヤモヤを抱える人が増え続けている現代。
そうした時代にあって、己の価値観を持ち、挑戦を続ける18歳の起業家、北村樹生(通称きい)くんへの取材記事です。

 

“プロ無職”を名乗り活動するフリーランス、るってぃさんへの取材記事です。スマホ以外、持ち物を何も持たず旅をする「スマホ1台旅」という企画について主に伺いました。

 

AI求職アプリ「GLIT」を提供する、株式会社Caratの社長、松本直樹さんへの取材記事です。
IT系ベンチャーでの勤務を経て、25歳で起業という選択をした彼に、スタートアップのリアルを伺いました。

 

 

 

外部メディア等での執筆

 

ferret [フェレット]|Webマーケティングメディア

 

 

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

 

外部ライターとして、企業様の募集ページの執筆代行を請け負っています。

 

 

 

ここから!フリーランス独立後の世界

 

 

 

stockroom|まいにち「好き」を着よう。

 

 

ハイパーメモメモ | あなたの心を揺らすハイパーなメモメモ

 

 

 

インタビューライターを名乗る理由

どうして僕が、ライター業の中でも”インタビューライター”という肩書きを名乗り活動するのか。
そこには、メインとして据えていきたいだけの、僕なりの取材に対する想いがあります。

1つが、取材記事を通じて、生き方に悩む人の背中を押したいという想い。

大学を休学し、たくさんの人と出会ったことにより、自分の人生の選択肢が広がったのを感じました。
だからこそ僕は、現状に悩む多くの人達にも「行動してみて欲しい」と思うのです。

今の環境から新しい環境へと、一歩踏み出すきっかけを作りたいと思っています。

もう1つが、つながりを作りたいという想い。

取材を通して出来る、自分と誰かのつながりに加え、もう1つ作りたい大切なつながりがあります。
それが、取材記事を読んだ人と、インタビュイーとのつながりです。

記事を読んで、その人に興味を持ってもらう。そこで生まれるのは仕事のマッチングかもしれませんし、友人関係かもしれません。

世界中の人同士をつながなくてもいい。自分の好きな人たちを、顔の見える人たちをつなぎたい。
そして新しい何かが生まれるきっかけを作る。

それらのつながりから変わっていく世界を、自分は見ていきたい。

これらが、僕が取材をメインに活動する理由です。

経緯などについては、別記事にてもう少し詳しく述べていますので、興味があればそちらも御覧ください。

 

仕事の依頼について

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。以下にお受けしているお仕事の内容を記載致します。お仕事の依頼をご検討されている場合は、こちらをお読みいただいた上で、記事最下部に記載しているお問い合わせ先までご連絡ください。

 

お引き受けしているお仕事について

文章作成にまつわるお仕事でしたら、下記のお仕事以外もお引き受け出来る可能性がありますので、お気軽にご連絡ください。

 

取材記事の執筆

インタビュイーへの取材から、それをもとにした取材記事の文章作成までをお引き受け致します。

写真の撮影に関しましては、業務の範囲外とさせて頂いております。写真が必要な場合は、別途カメラマンの方などへご依頼頂きますようお願い致します。

 

その他記事執筆

取材記事以外の執筆もお引き受けすることが可能です。お気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ連絡先

Twitter:@yamawo1206 
(DMにてご連絡ください)

メール:yamawoqanda@gmail.com